Posted by at

2010年08月13日

ゴルフでの熱中症

この暑さで熱中症になる人が増えています。

夏休みということで

ゴルフを楽しんで、ビールを飲んで水分をとった気になってしまう

ちゃんとポカリなどのスポーツ飲料で水分補給しましょう。

少しでも気分が悪くなったら
休息するなり、熱中症対策をきちんとしましょう。
  


Posted by ai at 16:55スポーツの知識

2009年07月30日

スポーツにはプロテイン

プロテインといえばテレビCMでも有名ですが、ほとんどの人は何かの健康食品の名前と
思っている方が多いのではないでしょうか。

ほんとうは、プロテインとはタンパク質のことでわたしたちの体にとって大変重要なものです。
今日はそのプロテインのお話をしてみたいと思います。


では、プロテインの種類にはどんなものがあるか見てみましょう。

まず1つ目は、大豆からタンパク質を分離して作る「大豆プロテイン」、2つ目は、牛乳から

タンパク質をつくる「ミルクプロテイン」、3つ目は、牛乳のホエイとカゼインからタンパク質をつくる「ホエイプロテイン」、

4つ目は、卵の白身からタンパク質をつくる「エッグプロテイン」。この4種類がプロテインの主なものです。


以前からプロテインは、外食の機会が多い人、インスタント食品が好きな人など、

激しいスポーツをする人に愛用されてきていましたが、最近、ダイエットする人のサプリメントとして

注目を集めています。カロリー摂取量を抑えすぎてしまい、その結果、蛋白質の摂取量が不足し、

体重は減っても筋肉や基礎代謝が体脂肪より大きく落ちて、ダイエット後に体調が悪化したり、
リバウンドを引き起こす場合があります。プロテインはこれを防止するために補助的に使われます。

体作りをしたい人、スポーツをよくやる人、栄養のバランスを考えたい人に
手軽に取れるプロテインはおすすめのアイテムでしょう。

ゴルフのスコアをあげたいなら!
★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>


泊りがけでのんびりゴルフを楽しもう!
★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>


  


Posted by ai at 21:13スポーツの知識

2009年07月26日

疲労回復に梅肉エキス

夏ばてしていませんか?

今年は猛暑で、かなりきついですね。

普通に生活しても疲れるので、ゴルフなどのアウトドアスポーツをやると
疲れがかなり残ります。

疲労回復にクエン酸がいいといいますが、おすすめは
梅肉エキス


梅肉エキスは、良質のクエン酸が含まれているので、抗菌作用、抗ウィルス作用があり、
カテキンも含まれているので、整腸作用を高める効果もある
んです。

梅肉エキスは、貧血や疲労回復にこ有効で、カルシウムの吸収を高めたり、
神経痛やリウマチにも良いことが分かっています。

手軽に購入できるので、夏の疲れがたまったひとにおすすめです。


ダイエット・健康人気ランキングはこちら>>


  


Posted by ai at 20:31スポーツの知識

2009年07月12日

簡単筋肉トレーニング

筋肉をしっかりトレーニングで鍛えて、スポーツに役立てたいと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、忙しかったりで充分な筋トレができないとお悩みの方も多いことでしょう。

そのためには、まず腰周りの筋肉を鍛える必要があります。

腰に負担の少ない筋トレ方法をご紹介。

まず四つん這いになります。それから、右手を前方に伸ばし、逆側の足(左足)を後方に伸ばします。それで30秒間静止します。逆も行なってください。

そうすれば、時間はかかりますが、腰周りの筋力を上げることができるので、少しずつ腹筋などもできるようになります。

筋肉トレーニングは腰などに負担がかからないように、無理をしないようにしましょう。

トレーニングすることで体を鍛えるだけでなく、見た目も若々しくなります。


夏休みは遠出のゴルフを楽しもう!!


★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>

  


Posted by ai at 20:26スポーツの知識

2009年06月24日

ゆがみをラクラク矯正

手軽に体のゆがみを矯正できるバランスボールは根強い人気です。

私達は普段の生活の中で知らないうちに体のバランスがゆがんできているのです。

バランスボールを使うことでゆがみを端整することができます。バランスボールを使った運動で健康に役立てていきましょう。

腕のストレッチ、女性には骨盤の端整、O脚、足のむくみ解消、猫背の端整に効果があるとされています。

バランスボールを効果的に使うことでダイエット効果が期待できるのです。バストアップ、背筋、腹筋を鍛える、おなか周りをすっきりとさせる、脂肪燃焼、お尻を小さくする太ももを細くすることも期待できます。毎日少しづつ行うことでダイエットにも効果があるのです。

毎日家事、仕事で忙しい主婦、サラリーマンにとっては自宅でテレビを見ながら気軽にできるバランスボールが最適でしょう。1日、5~10分行うことで普段の生活でできない運動不足から開放されるでしょう。運動が不足すると体脂肪がつきさまざまな病気の原因になります。時間が取れない方にとってはこのバランスボールを使った運動をすることで健康維持に役立つでしょう。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>
  


Posted by ai at 18:34スポーツの知識

2009年06月04日

カーナビを選ぶには

ゴルフにいくとき、またレジャーなどにもカーナビは、今では付いていない車のほうが少ないのでは、と思うほどふつうのものになってきました。

その値段や機能にしても、簡単には選べないほどたくさんあります。これからカーナビを購入しようという方もいるでしょうし、どんなカーナビを選べばいいのか悩んでいる人も多いと思います。カーナビ購入のための基礎情報を書いてました。


本来の道案内機能は、今のカーナビでは音声ガイダンスなどごくふつうになっていますね。
こうした基本機能に加えて、到着時刻予想であるとか、混雑状況、周辺の休憩所、食事処、コンビなどの店舗情報データが充実していますので、ボタン一発で使える「動く電話帳」みたいな機能がありがたいのです。

最新のカーナビでは、目的地検索からルート探索までを通信を利用して行うものが登場しています。

カーナビ本体には、基本地図データと位置測位のGPSユニットおよび通信ユニットだけを備え、
目的地の検索やルート探索は通信を利用するというものです。

ただし、新機種・新サービスはいろいろ予測外のこともありえますし
価格も高めであることは念頭においた方がよさそうです。

夏の旅行に!
★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>

  


Posted by ai at 21:11スポーツの知識

2009年05月31日

健康の基礎

スポーツを楽しむためにはやはり健康が大事です。

中性脂肪 中性脂肪は食べ物から摂取されるとともに肝臓でも合成されます。
しかし、中性脂肪が増えすぎると皮下脂肪や内臓脂肪となり、肥満につながります。



悪玉コレステロール 悪玉コレステロールと呼ばれるLDL(低比重リポたんぱく)は、各組織に細胞膜の材料となるコレステロールを配る働きをします。
変性LDLは、動脈壁の内側に病巣を作り、血管を狭めて動脈硬化の要因となります。


トクホ(特定保健用食品) トクホとは、「おなかの調子を整える」「コレステロールが気になる方」といった、保健の効用をラベルやパッケージに表示する許可のことで、その表示を許可された食品が「特定保健用食品」(通称:トクホ)です。
医薬品ではないので、病気治療目的には使えません。



★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 10:37スポーツの知識

2009年05月27日

運動と健康

運動不足の人はドロドロ血液になってしまっているケースが運動を続けている人に比べると多いです。体内の脂肪が増加して血液の流れが悪くなり結果としてそうなります。

手始めに、室内でできる自転車漕ぎなどいかがでしょうか。テレビを見ながらとか、音楽を聴きながらやると比較的楽にできます。比較的楽といっても運動ですからそれなりの汗はかきます、少しは頑張らなければなりません。

この自転車漕ぎの運動を一週間に二回ほど30分間程度を2~3ヶ月やっていただくと効果が現れて来るのです。


結構頑張らなければなりません、要するに運動を生活習慣化すればいいんですお酒やタバコを生活習慣化する人は多いのですが、それが運動となるとなかなか頑張って見ようという人はいないですね。過去に大病をした人、命に関わる病気や怪我などをされた方には、ご自分の体を気遣って運動を続けていらっしゃる方が多いですがそういった経験がないと、その気にならないのかもしれません。

運動不足の人または、運動をまったくしない人にはドロドロ血液の人が多いですが、反対に運動をやり過ぎても意に反して血液がドロドロになってしまうので要注意です。

何事もやり過ぎはいけません。一度にする運動時間は、30分から長くても1時間までとしたほうが血流のためにはいいのです。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 12:17スポーツの知識

2009年05月11日

筋肉痛の解消

筋肉への酸素供給が間に合わなくなり、エネルギーの不完全燃焼で
生じた燃えかす(乳酸)が筋肉内に蓄積されることで起こる筋疲労に
よる筋肉痛。

その筋肉内にたまった乳酸をうまく散らすことで筋肉痛は解消します。

痛いところを指と手首のチカラを抜いて軽く縦・横にゆするようになでる。
時間的には、2~3分。やりすぎると逆にカラダに負担がかかってしまう
から、あくまでも2~3分です。

服の上とかタオルを置いてから、人にやってもらった方が効果あるそうです。


痛みがひどい時は、2~3分やって、しばらくしてから、また2~3分
たってカタチで回数をわけるといいです。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 12:06スポーツの知識

2009年04月13日

アウトドアのシュラフ

アウトドアでの快適な睡眠を得るために寝袋は重要なグッズのひとつです。

キャンプに家庭用の布団と毛布と枕を持っていくワケにはいかないようですね。夏場のキャンプも、夜中は結構冷えるものです。そこで登場するのが、キャンプ専用の寝具。これをシュラフといいます。いわゆる、寝袋ですね。スリーピングバッグとも言います。一般的にはシュラフと呼ぶ方が圧倒的に多いですが。

シュラフの種類としては、マミー型と封筒型があります。マミー型シュラフとは、蓑虫みたいなシュラフです。

マミー型シュラフで中綿がダウンのものは、驚くほど小さくなります。蓑虫みたいな形なので顔だけだしてあとはすっぽり包み込まれます。

封筒型シュラフとは、名前のとおり四角い封筒の形をしたシュラフです。ちょうど敷布団と掛け布団を2枚重ね、周りをチャックでつないだものと思っていただいて結構です。寝心地も窮屈感なく、寝返りもうてるし、普段布団で寝ている人には、違和感なく使えるシュラフです。

また封筒型シュラフのほとんどは、横に並べてチャックの部分で接続できる連結タイプだから、ファミリーキャンプなどでお子さんと一緒に寝ることもできます。

また、真夏のキャンプは結構暑くて寝苦しい場合があります。封筒型シュラフでは、上下セパレートタイプのものがあり、チャックをはずすと敷布団と掛け布団が分離するので、普通の布団のように使えて便利です。

  


Posted by ai at 18:28スポーツの知識

2009年04月02日

疲労回復には

あなたは疲れていませんか?

肉体疲労の原因は、体内でエネルギー源となるグリコーゲンが減少し、エネルギー不足が起こる一方で、筋肉への酸素の供給不足による乳酸の蓄積によって起こるといわれています。

精神疲労の場合は、神経細胞の接合部であるシナプスにおける刺激の伝導の遅れが原因していると考えられています。

肉体疲労の原因となるエネルギー不足を解決するには、まず、即効性の高い糖質を補給すること。

また、脳、神経系もブドウ糖を優先的にエネルギー源にするため、甘いものの補給は精神的疲労にも効果的。

次に、良質のタンパク質食品を積極的にとることです。

筋肉運動はもちろん、精神的ストレスがかかってもタンパク質の必要量は増大するからだ。また、疲労の原因にビタミン、ミネラルが不足していることも多いんですね。

健康ドリンクやビタミン剤を飲むと疲れが解消する人が多いのはこのケース。

牛乳、乳製品、肉、レバー、緑黄色野菜を積極的にとるようにしましょう。

適度な運動も大切です。日頃から肉体疲労が多い場合は、ゆったりゴロゴロした休息をとり、精神疲労の場合は、積極的に体を動かすようにしたいものです。

自分自身の生活を見直し、規則正しい生活を送ることが何よりも大切なことです。

たまにはゆっくり温泉で疲れを癒しませんか?
★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>

  


Posted by ai at 11:39スポーツの知識

2009年03月30日

スポーツを楽しむための健康管理

スポーツ=健康というイメージがありますが
ゴルフなどでもプレイの最中に倒れることがあったりします。

スポーツは体への負担がかかるので、日ごろから健康管理をちゃんとしましょう。

病気を予防するためには、毎日の血圧チェックが大切です。

正確な血圧を把握するためには、毎日の一定した時間帯に測定することがいいとされています。また、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、などの心臓や脳の病は、朝雄の6時頃や午前中に発症することが多くあります。このため、毎日の朝の時間帯に血圧をチェックすることが、重要になってきます。

朝は、自律神経が高まるために、血圧が高くなります。血圧が高めになる時間に、血圧をチェックすることで、心臓や脳の病気を予測することができます。早めに血圧の状態を知ることで、その後の処置や対応がスムーズになります。

今では、家庭用の血圧計も一般的になり、手軽に血圧を計測することができるようになりました。

できれば、朝晩の血圧を測定し、記録しておくと、正しい血圧を把握することもでき、
生活習慣による血圧の影響も知ることができます。

血圧か高めで心配のある方は、毎朝の血圧をチェックする習慣をつけましょう。

健康であればこそゴルフやほかのスポーツも楽しめます。
自分の体は自分でひごろから大事にしましょう。

春です。ゴルフのシーズン到来!新作ゴルフアイテムをチェックしよう!

★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>


  


Posted by ai at 15:50スポーツの知識

2009年03月28日

アシックスバスケットシューズ

アシックスバスケットシューズは、日本人の足型を徹底的に測定し、
その標準的な足型をもとに設計されています。

アシックスバスケットシューズは、機能面でも耐久面でも安全面でも優れ、足にフィットする履き心地のよいバスケットシューズなのです。

元々はバスケットをするための靴なのですが、アシックスバスケットシューズは、
最近ではストリートシューズとしても人気があります。

アシックスバスケットシューズを、普段の生活で履くためにコレクションしている人も数多くいます。

お気に入りのシューズだと気分も軽くなりますね。  


Posted by ai at 18:42スポーツの知識

2009年03月25日

春にオフロードバイク

にいいシーズンですね。

暖かくて過ごしやすい。


好天続く時期、山や砂浜や川原を駆け巡る、これオフロードバイクの魅力です。

もともとはオフロード競技に使うに耐えれるバイクが今ではたくさんの方に愛されていますよね。

自然を走り抜ける快感にあるでしょうし悪路に耐えるうるだけのサスペンション搭載によって生まれる乗り心地、
快適さでしょうか。


オフロードバイクの人気が高まっています。

健康志向と、節約で車をやめる人が多くなり手軽な自転車が見直されています。

やはり風を感じて走る爽快さが魅力なんですね。
アウトドアにかかせなくなりそうです。


★楽天市場のバイク関連グッズ人気ランキング30はこちら>>★

  


Posted by ai at 10:56スポーツの知識

2009年03月22日

筋肉トレーニング

筋肉をしっかりトレーニングで鍛えて、かっこいいカラダづくりやアンチエイジングに役立てたいと
思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、腰痛持ちで、充分な筋トレができないとお悩みの方も多いことでしょう。
そのためには、まず腰周りの筋肉を鍛える必要があります。

そこで、腰に負担の少ない筋トレ方法をご紹介。まず四つん這いになります。
それから、右手を前方に伸ばし、逆側の足(左足)を後方に伸ばします。
それで30秒間静止します。逆も行なってください。

そうすれば、時間はかかりますが、腰周りの筋力を上げることができるので、少しずつ腹筋などもできるようになります。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 19:58スポーツの知識

2009年03月03日

健康には足を鍛えよう

全身の器官と結ばれているツボが密集して足の裏は「第2の心臓」とよばれています。

心臓はポンプのような働きをして、血液を体中に送り出します。ポンプが収縮する力で送り出した血液を回収するのですが、血液が心臓に戻ってくる時の通路である静脈には、血液の逆流を防ぐ弁があり、心臓のポンプの力だけでは厳しい面もあります。

特に、心臓から最も離れている足から再び心臓に送り返される場所が足の裏です。足腰の筋肉が衰えると、筋肉のポンプ作用も鈍り心臓に負担がかかります。筋肉、血管、心臓が共同作業をして血液を循環させているのです。

この血液の流れが滞ると、あちこちに健康に不都合なことが起こってくるのです。ウオーキングや自転車、水泳などの適度な運動で足腰の筋力アップと心肺機能を高め血流を良くしましょう。

忙しくて運動が出来ないという人は、歯磨きの間や寝る前に「足ふみ健康法」を実行してみませんか。
  


Posted by ai at 21:33スポーツの知識