Posted by at

2011年01月25日

タイガー・ウッズ3位に転落

タイガー・ウッズが、24日発表の最新世界ランキングで3位に転落したそうです。

 タイガーと代わり、マーティン・カイマー(独)が先週の3位から2位に
ランク1位はリー・ウェストウッド

世界ランキングのTOP2が揃って欧州ゴルファーになりました。

 日本勢は石川遼が35位で変わらず、池田勇太が1ランクアップの40位。藤田寛之も48位をキープしています。

今後の活躍が期待されますね。



  


Posted by ai at 11:17ゴルフ豆知識

2009年10月27日

ゴルフのマイボール

ボールはマイボールが基本ですが自分の物だとわかるマークやネームが付いているでしょうか。

ゴルフボールは量販品で同じブランドの同じ番号のボールが大量にあり
そのまま使うと他の人のボールと区別がつかず、トラブルの原因となりますのでご注意ください。

ゴルフの規則にも、使用するボールは独自の識別マークやネームのついたマイボール
でなければならないと書かれています。

その他にもゴルフコースに出る時に、ポケットに入れておきたい必需品があります。

マイボールですが、いつでもスムーズに打ち直しができるようにスペアは必ず1つ、
違う番号の物を用意しましょう。ロングティとショートティも必要です。

材質も木製の物がベストです。プラスチック製のものは芝刈り機の刃を傷める原因となりますので使用しないで下さい。


楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 20:53ゴルフ豆知識

2009年09月28日

ゴルフスイングをマスターするコツ

三角先生って知ってますか?

ボディショットのポイント。

両腕を三角形の形に保つことが大事ですが

なかなか・・という人に。

両腕の三角形を保つことで、理想的なボディターンの習得に役立ちます。
簡単なサイズ調整! 

空気の注入量でサイズを調整。どなたにでもフィットします。
キャディバッグに収納OK!

空気を抜くとコンパクトになるので持ち運びに便利です。

しかもお手ごろ価格なので、ゴルフの腕をあげたい人におすすめです。



ボディショットをマスターしよう!三角先生はこちら>>

  


Posted by ai at 20:16ゴルフ豆知識

2009年09月01日

ゴルフのコツ

自分で残り距離を目測する時に大切なのがヤーデージを知ること。ヤーデージの表示はコースによって、グリーンセンターだったり、グリーン手前のエッジまでの距離だったりとまちまちです。必ずスターティングホールでキャディさんに聞いて、どちらの方式かを確認しておきましょう。

フェアウェイに出て残り距離の目測に参考になるのがヤード抗ですがあまり正確ではないコースが多いので、あくまでも参考程度にした方が良さそうです。

しかし最近ではフェアウェイの中のスブリンクラーヘッドに細かい正確な距離表示をするコースが少しづつ増えてきました。

地形や風、その日のピンの位置など総合して考える必要があります。
キャディさんはコースを大体把握しているので聞いてしまえば、残り距離を教えてくれますし、
地形や風から判断して最適なクラブも選んでくれます。

まずは自分で目測した距離や地形や風の状況を言ってから、キャディさんに教えてもらいましょう。


楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>


  


Posted by ai at 18:18ゴルフ豆知識

2009年08月06日

EZナビウォーク

ゴルフ場や待ち合わせ場所など、車で行くときに便利なEZナビウォークでもおすすめは目的地検索です。

よくガイドブックに掲載されているレストランやお店に行こうとされる人も多いことでしょう。お目当ての店が幹線道路沿いにあるとか、主要道路から何本もわき道に入ったところとか、住宅街の中なんかにあるお店とかは、行き着くのが本当に大変です。

ガイドブックについている地図にもだいたいの目安として印がついていたりしますが、わかりにくいんですよね。

それが、このEZナビウォークを使うと、検索窓に入れるのは、住所や近くの駅、もしくは電話番号。
一番手軽なのが、電話番号入力です。

番号を入力して検索すると、その目的地周辺の地図がぱっと表示されて、拡大縮小はもちろん、スクロールして周辺地域も見ることが可能です。この目的地検索は無料で利用することができます。普通のカーナビのように、現在位置から目的地までのルートナビゲーションサービスやより大きな範囲の地図を見るときは有料オプションとなります。無料でも十分な威力を発揮しますので、Auの携帯電話を持っている人はぜひ試されることをおすすめします。

  


Posted by ai at 21:53ゴルフ豆知識

2009年07月16日

ゴルフパッティングの腕を上げる

自宅でゴルフの練習をするには。

ゴルフファンみんなが悩むパッティング。

練習器具で多いのは、ストロークをいかすものです。

パッティングストロークが良くなると、狙ったところにまっすぐ打ち出せるようになります。

方向性が安定するしパターの芯に当たりやすくなるため効果バツグン。


ストロークの軌道をガイドして、パターヘッドのブレを矯正するゴルフ練習器具は、

RYOMAゴルフ「Hairuストローク」やヤマニゴルフの「SINKIT」「EYE LINE」、YESゴルフ「TRUE PLANE」などがあります。

いい練習道具がお手ごろ価格で販売されているので
スコアをあげてライバルに差をつけたい人にはお勧めですね。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 10:28ゴルフ豆知識

2009年07月04日

スピードスティック

ビジェイ・シンといえば、世界のトッププロゴルファーの一人ですね。

彼は「練習の虫」と言われるほどの練習好きで、練習量は間違いなく世界一でしょう。外国人選手に対しても面倒見が良いことで有名です。インド系フィジー人であり、彼の名前の「ビジェイ」はヒンズー語で「勝利」という意味があります。とにかく凄い選手であることは間違いありません。

そのビジェイ・シンが使って飛距離を伸ばした練習器具があります。スピードスティックというネーミングで発売され全米で大ヒットしたそうです。

普通のゴルフクラブと同じようにスイングするだけです。スティックの先に付いているゲージがヘッドスピードを表示しますので随時効果を確認することができます。

他の練習方法としては、腰の付近で左右均等にに弧を描くように素振りを繰り返す練習です。これは遠心力を向上させる効果があり、合わせてゴルフスイングに必要な筋力を鍛えることができます。ゴルフスイングが正確にできているか確かめる方法は、まずスイングしてみてスピードスティックが風を切る音が左側から(右打ちの方)聞こえてきたらOKです。インパクトの瞬間に最大のスピードが出ている証拠です。

反対に右側からとか真正面から聞こえてくる場合は力が入りすぎているので実際のインパクトの瞬間にはパワーが下がっていて正しいスイングではないことが判ります。あなたもビジェイ・シンのように練習の虫になってトレーニングをしましょう。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>
  


Posted by ai at 21:05ゴルフ豆知識

2009年06月28日

ゴルフ場の予約のポイント

夏に向けてゴルフのシーズンがきますね。

コースの予約手続きをする前に大切な事には、プレーに参加する人数や時間帯、氏名の名簿をチェックしておく事です。

そして、ゴルフを予約手続きするクラブにより、予約手続き時の予約手続き料金が発生(クレジットカード決済)する所もありますので、使うクレジットカードの用意が必要な場合もあります。

ゴルフの予約を変更や取り消しをする場合もインターネットを活用するのはとても便利です。

メールでの予約の際にはゴルフの予約確認の連絡にそのまま取り消し、変更の連絡をする事で照会が早く手続きもスムーズに行う事が出来ます。

メールには受け付け情報から照会が容易に出来るようにシステムが対応しているので予約時点でプリントして保存しておくといいでしょう。


  


Posted by ai at 18:25ゴルフ豆知識

2009年06月13日

ゴルフ保険

ゴルフ保険、入っていますか?


ゴルフ保険の補償内容は


ゴルフプレイ中や練習中に他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりして、
治療費や修理費を負担したとき。

ゴルフ場でプレイ中にケガをしたとき。

ゴルフ場でゴルフ用品が盗まれたり、ゴルフクラブが破損したとき。

ホールインワン・アルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを負担したときなど。

とくに自分の怪我も怖いですが
人にケガを負わせた場合、治療費はかなり痛いですね。

ゴルフの場合、ボールが飛ぶ距離が長いので、万が一人がいたら・・と思うと不安です。

ゴルフを熱心にやる人には、安心のために入る人が多いようです。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 22:10ゴルフ豆知識

2009年06月07日

ゴルフのスイングのコツ

ゴルフ場では打数を数えていくことになりますが、ドライバーも1打として数えますし、パットも1打として数えます。

ゴルフのスコアを良くするためにはパット数も減らさなくてはなりません。

いつでも距離を合わせるためには、距離感を安定させることがまず大切です。

そのためには、手の力を利用しない「ストローク式」と呼ばれる用法でパッティングしたいですね。


手首を使わずに振り幅の大きさによって距離を打ち分けけます。

上がりのパットでは振り幅を大きくし、下りのパットでは振り幅を小さくして距離感を安定させます。

左手の小指と薬指で確実に握り、バックスイングとフォロースイングが同じスピードになるように心がける事が大事です。

風はゴルフにとっては大きく影響される原因でしょう。

一般的なゴルフコースでは左右の樹木が防風の役目を果たしていて気づきにくいのですが、
風のある日は上空では体感よりも強く風が吹いている場合が多いのです。

樹木で囲まれたホールであれば木の上部、ピンフラッグ、そしてほかのひとの打球など、
情報を総合的に判断して風を予測しましょう。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>
  


Posted by ai at 22:16ゴルフ豆知識

2009年04月23日

アプローチショット

アプローチショットはグリーン周りのアプローチで無意識のうちにボールを高く上げようとするとダフってしまう原因になります。

基本的にアプローチショットはダウンブローに打ちますが、アマチュアゴルファーはボールを揚げようとする意識が強すぎるためにしゃくってしまう傾向にあります。


アプローチショットを打つ場合のポイントとして、アドレスをとるときには通常のゴルフスイングをするときと異なり、両足に平均に体重をかけません。

かけてしまうとバランスが悪くなりクラブヘッドの軌道がどうしても狂ってしまうケースが多くなります。

アプローチショットをする場合には、スタンスを狭くします、極端な言い方をすると、両足をほとんど揃えるような感じにしてから体重を最初に左足に乗せておくことが基本になります。

ゴルフクラブを持ってハンドファーストになるように構えます。

打つべきゴルフボールは体の真ん中よりも右側になるように位置しアプローチショットを打つときには体重移動をしないということを常に頭の中に思い描くことで失敗を防げます。

ゴールデンウィーク目前!!

★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>
  


Posted by ai at 11:58ゴルフ豆知識

2009年04月15日

ゴルフの注意点

ゴルフという競技スポーツはとても面白いですね。

しかし体調を崩してしまう場合もあり、状態によっては
命にかかわる事態も。

よくあるのがゴルフに熱中しすぎたために、水分補給が充分ではなく、さらにクラブハウスで入浴したりビールを飲んだりしたために脱水症状に拍車がかかってしまうこと。


血液中の水分が不足した場合、血の塊ができやすくなり、今回の脳梗塞のほかにも冠動脈が詰まって起こる心筋梗塞を発病する危険性が極めて高くなるのです。

さらには、汗を大量にかくということは体内の塩分も一緒に体外へ排出されるので、どうしても塩分濃度の濃い料理を食べたくなりますが、適量の塩分の摂取は有効ですが取りすぎると高血圧が進行していきますので普段の食事のときから薄味に慣れておくと行くことも大切です。

すぐ実行できる脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞対策

毎日1.5Lから2Lの水分補給をする。血液がどろどろになると血栓ができやすくな りますのでその予防対策です
一日最低6~7時間の睡眠をとること。睡眠時間が少ないと血管を収縮させるホルモン が分泌されて血圧が上昇してしまいまい心筋梗塞の原因となります。
食物繊維の多い食品をとることを心がける。排便のときに気張ると血圧の急上昇を招き ます、便秘にならないように食事の内容に気を使いましょう
外は暑いですが30分位のお散歩をしましょう、運動不足は肥満の元です。肥満になる と高血圧になるし、心臓にも負担が多くなります


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>
  


Posted by ai at 21:28ゴルフ豆知識

2009年04月10日

ゴルフ道具の特徴

ゴルフというのはこれまでその打数を減らすために飛距離が追求され、クラブとボールの素材が目覚しく進化しました。

現在では航空宇宙技術によって開発された軽量で耐久性に優れた素材が多く使われています。たとえばウッドのフェース(打面)にはチタン合金(チタン、バナジウム、アルミニウムなど)が用いられ、内部を空洞化することで軽量化されている製品もあります。

またシャフトには鋼鉄やステンレス、さらにはカーボンナノチューブを採用したカーボンファイバーが使用されたり、アイアンもフェースにはチタン合金、フェース本体にはステンレススチールなどが用いられていたりします。
ちなみにチタン合金は鉄の60%程の重さながら鉄以上の強さを持ち、引っ張り強さの点でも優れています。

ゴルフボールも、当初は革や布の中に羽毛などを詰め込んだものが使われていましたが、 やがてゴム製(芯は反発性のある素材)になり、現在では様々な新素材が使われています。

またゴルフボールにはたくさんの凹みがありますが、これはえくぼ(ディンプル)と言い、空気抵抗を減らすための工夫です。このディンプルの深さによって飛距離が左右され、浅いディンプルと深いディンプルを組み合わせることが理想とされています。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 20:37ゴルフ豆知識

2009年04月03日

お手ごろなフラットパターマット

高いゴルフクラブやそのほかの道具でもお金に糸目を付けなければ際限がないほどいろいろな物が出回っています。

しかしお手ごろでもいい商品がけっこうあります。

たとえば家の中で使用するパターの練習用マットです。

フラットパターマットといいまして文字通り傾斜がない平坦なパター練習用マットです。このマットの優れているところは、実際のグリーン上でパッティングしたときにゴルフボールがカップをなめるようにしてグルっと回る場合がありますが、

それを上手く再現できるようなカップの構造をもっていると言うことです。

勿論カップに真っすぐゴルフボールが行っても強すぎるとゴルフボールが跳ねて反対側に流れていきます。まさに本当のグリーンのカップに入れる感覚です。

しかもリーズナブルなお値段です、うれしいですね。

こういう道具をうまく活用して腕を上げましょう。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>



  


Posted by ai at 18:46ゴルフ豆知識

2009年03月26日

ゴルフの楽しみ方

ファンが多いゴルフですが、現在は会員権が買えない、プレイ代が高い、
クラブ購入費などが高すぎるなどなど。まさに、贅沢な、上流スポーツというイメージもあるくらいです。

ゴルフなんて接待の道具、気が重いなどの声もちらほらと。

今では練習場が高いからと河川敷で練習する河川敷ゴルファーと
呼ばれる人までいます。

これは非常に危険です。
周囲にいた人に飛んだゴルフボールが当たって怪我をさせかねないからです。

安心して河川敷を通れないという近所の人の苦情で
取り締まりもあるようですが

その場限りであとをたたないようです。

ゴルフは紳士のスポーツです。マナーが何より大事。

自分だけよければいいという考え方はやめましょう。
もし事故があれば自分に責任があるですから。

ゴルファー一人一人が気をつけたいですね。

マナーを守り気持ちよくプレーしたいものです。

  


Posted by ai at 11:57ゴルフ豆知識

2009年03月14日

ゴルフ会員権

ゴルフ場の大半が赤字経営に陥っているといわれる昨今、ゴルフ会員権にまつわる税が気になります。

経営の安定したゴルフ場は安心ですが、経営不振で「プレー権」そのものが停止してしまう場合は、個人所有のゴルフ会員権は預託金の一部しか返還されずに損失が生じた場合でも、申告の際にはその損失は他の所得から控除(損益通算)されません。

ただし、破綻したゴルフ場の経営が他の企業に引き継がれた場合に、「プレー権」を継続して保証されて旧会員権が引き取られて新たな会員権が付与されたときは、その新たな会員権の譲渡による損失は、損益通算の対象となることがあります。


春はゴルフに最適のシーズン。泊りがけでゆっくり楽しみたい。

★楽天・人気の宿ランキング30はこちら>>

  


Posted by ai at 18:17ゴルフ豆知識

2009年02月06日

プーマ

プーマは人気のあるスポーツ用品メーカーで、サッカー用品などが世界的に有名です。
スポーツが好きな人に愛用されるブランド。

プーマゴルフはゴルフクラブは作っていないようですが、その代わりにゴルフやその他のスポーツの各カテゴリーの商品を多く作り出荷しています。代表的なものには、スポーツウェア、カジュアルウェアをはじめとして、ゴルフシューズ、ゴルフウェア、ゴルフバッグ、ベルト、グローブなどのスポーツ用品を手がけています。プーマのゴルフ用品は一目でプーマとわかる鮮烈なデザインで雰囲気が統一されており、他のメーカーとは一線を画すところが人気の秘密かもしれません。

プーマのロゴマークは、その昔から世界中で広く知られています、プーマという名前はアメリカライオンのピューマから命名されたものですが、プーマの商品ロゴマークとして描かれている動物はピューマではなく、本当はチーターのシルエットとなっています。

2006年モデルのプーマカートバッグ882020(ゴルフバッグ)などは、今年のモデルよりも人気が高く探している人も多いようです。プーマの製品は人をマニアックにするようです。

  


Posted by ai at 23:06ゴルフ豆知識

2008年12月20日

人気のハイボール・パワーアイアン

今すごい勢いで売れているのがスポルディング HIGH BALL POWER Iron
(ハイボール・パワーアイアン)

世界一の販売数を誇っている、数多くの「世界初」の開発商品を持つスポルディングが
アイアンをもっと打ち易くするをコンセプトに開発したクラブです。

その名もハイボール パワーアイアン

全番手が強弾道ユーティリティー。
ミスをカバーする独自のソール形状。
クラブ重量、バランスは日本のプレーヤの標準にセッティング。
専用設計のアポロ製軽量カーボンシャフト採用

ヘッドは全番手が中空構造のユーティリティーアイアン

しかも今までになく深く低い重心となり、通常にはないスウィートスポットの広さと方向安定性を実現しました。

これでゴルフのうでもあがるかも!!


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 19:58ゴルフ豆知識

2008年12月08日

ゴルフの飛距離を延ばす方法

ヘッドスピードさえ速ければボールは遠くに飛ぶと思っていル人は以外に多いです。

実は同じヘッドスピードでも加速しながらボールに当るのと減速しながらボールに当るのでは
飛距離に大きな差が出ます。

飛ばない人のスウィング(減速しながら当るスウィング)とは、アドレスで肩や腕に力が入っているため、
テークバックで左足体重、切り返しのダウンスウィングで右足体重という体重移動が全く逆になっているのです。

よく飛ぶ人のスウィング(加速しながら当るスウィング)とは、腕や肩の力が抜けた腕とクラブが一体化したテークバック
で始まります。

手で上げずに、肩を十分回していて上体がリラックスしていますので、右足に体重のよく乗れています。

ダウンスウィングでまず大きく左足に体重移動しています。

この移動するかしないかが飛距離に大きな差ができるのです。

「飛ばしたいときほど力まない」ということは、上体がリラックスしているから体重移動がスムースにできるということなのです。

年末年始、仕事や趣味のゴルフをする機会が多いですよね。

ぜひ飛距離を伸ばすスイングをしてください。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>



  


Posted by ai at 20:50ゴルフ豆知識

2008年11月28日

ゴルフを楽しむコツ

ゴルフを楽しむために必要なゴルフアイテム(用品)をリストアップしておきます。

基本はゴルフボール・ゴルフクラブ1式・ゴルフウェアー1式(普段着でも対応は可能)・ゴルフバッグ(キャディーバッグ)・
ゴルフグローブ・ゴルフシューズなどがあればよいでしょう。

これらをせっかく揃えたらのに、ゴルフ場に着いた後、及びプレー中に「あのゴルフ用品を忘れた」と言っている人を、
よく見かけます。

忘れ物をすることもなく、ゴルフコースをまわれても、スコアが悪いとどうしてもゴルフクラブなどの
アイテムのせいにしてしまうことがあります。

そんなとき、クラブの重量が・・、シャフトの硬さが・・、相性が・・など思ってもしかたありません。
日頃から基礎練習をしておくべきです。そうしてどんどん実力をつけていきましょう。


★楽天ゴルフクラブ人気ランキングはこちら>>

  


Posted by ai at 20:59ゴルフ豆知識